普通二種の運転免許の取得方法


運転免許には種類がありますが、その中で普通二種とは、乗客を運ぶ目的で自動車を運転する際に必要になる免許です。

普通二種の免許を取得すれは、バスやタクシー、ハイヤー、民間救急車などの車輛を運転できるようになります。普通一種の免許では、お客様を乗せて運転することはできません。お客様を乗せて運転をするには、二種免許が必要です。

現在では介護用の車の運転や運転代行業なども増えていますので、二種免許を取ることで、ドライバーの仕事の幅も広がるでしょう。

普通二種の運転免許を取得するための条件は、一種免許と異なる点がありますので注意しましょう。

年齢は満21歳以上で、他の第二種運転免許をすでに受けているか、普通移動車・中型自動車・大型自動車・大型特殊自動車のいずれかの第一種免許取得者で、運転経歴が3年以上経過していることが条件となります。また、片眼で0.5以上、両眼で0.8以上の視力が必要で、深視力という立体視における遠近感、立体感を測る検査において2cm以下であることが必要です。

普通二種の運転免許を取得する方法は、普通一種免許と同じです。公認自動車学校に通いながら免許を取得します。また、独自で練習し、運転免許試験場で技能試験を受けるという方法もあります。短期間で効率的に免許を取得するなら、合宿免許が便利です。

合宿免許は、短期間で集中して勉強できるという点や、観光地などで行うことも多いため楽しみながら取得できるというメリットもあります。

普通二種の運転免許を合宿免許で取得する方法について紹介しましょう。

合わせて読む:合宿免許はメリットも多い